眼精疲労を解消するには?

2024年01月19日

こんにちは!武蔵野台駅前整骨院です。
皆さんは、一日にどのくらいスマホを見ていますか?
携帯会社KDDIによると、18~22歳の約半数が一日2~3時間以上スマホを
操作しているそうです。。。 😯
本記事では、眼精疲労の原因と、その解消方法について紹介していきます。

眼精疲労の原因

  1. 長時間のデジタル画面利用
    スマートフォン、タブレット、コンピュータなどの画面を長時間見続けることで、目のピントを合わせる筋肉や目の周りの筋肉、眼球が過度に疲れます。

  2. ブルーライトの影響
    デジタルデバイスから発せられるブルーライトは、まぶしすぎるので瞳孔が過度に働きます。そのため、目の疲れや眠りの質に悪影響を与えます。

  3. 適切な休憩の不足
    連続した作業や長時間のスクリーンタイムにより、眼精疲労が蓄積されやすくなります。

眼精疲労の解消方法

  1. 20-20-20法
    米国眼科学会議が推奨しているもので、
    20分に1回,20秒間,20フィート(約6m)離れたところを見るというものです。

  2. ブルーライトカットフィルム
    デバイスの画面にブルーライトカットフィルムを貼ることで、ブルーライトの影響を抑え、目への負担を減らすことができます。

  3. 定期的な休憩
    長時間の作業の後には、10分程度の休憩をとりましょう。目を閉じて深呼吸することで、眼球の緊張をほぐすことができます。
    30分に一回休憩をはさむのが理想です。

  4. 瞬きを意識的に多くする
    集中すると瞬きが減り、目の周囲筋が常に緊張してしまいます
    瞬きを意識的に行うことで、眼球周辺の疲れをほぐすことができます。

  5. 十分な睡眠
    良質な睡眠は眼精疲労の回復に重要です。
    夜更かしを避け、十分な睡眠時間を確保しましょう。

  6. 筋肉のマッサージ
    後頭部にある後頭下筋群を親指でほぐすと、眼精疲労改善に効果的です。
    休憩時に肩・首回りや後頭部のマッサージを行いましょう。

眼精疲労は現代社会で避けられない課題ですが、適切なケアと予防策を取ることで、その影響を最小限に抑えることができます。休憩を積極的に取り入れ、目の健康を守りましょう。
目は健康の鏡、大切にお手入れしていきましょう!